ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月04日

試し張り!

一昨日の夜、テントが届きました!
早速、昨日、試し張りに行ってきました。

場所は、近くの高千穂公園。

試し張り! 試し張り!

ちょっと色づき始めています。
このもみじの散歩道が好きなんですよね(^v^)

さて、一緒に来た息子は、すぐに遊びに行ってしまいました。。。
父は一人さびしくテント張りです(笑)
さびしくはないか。
わくわくです。

試し張り!試し張り!

さすがに小さめです。
実は、前日に家の中で広げようとして、断念しました。
すでにたたみ方が違います(笑)

試し張り!試し張り!

ポールは3本。長いの2本と短いの1本です。
材質はアルミだったかな?軽くて細いです。
フライを広げてポールを通しました。
意外に引っ掛かります。
曲がっているループにまっすぐなポールを通すので仕方ないですね。

試し張り!試し張り!

前に短いポールを通します。
しわを伸ばして、長いポールを片方ずつ立ち上げます。
最後に前の短いポールセットして立ち上がりOK!
テンションが高めなので、ポールをテントのホールに差し込むのはちょっと力が要ります。
自立するので楽ちんです。

試し張り!試し張り!

綱も張ってパッツン状態。
パッツンが似あいますね。
中は奥行きがあります。
でも、半分より奥は天井が低くて座れません。
全室近くは1mくらいあるので、ちょっとした日よけ雨よけにも使えそうです。

試し張り!試し張り!

インナーをセットしていきました。
この吊るすところの作りがチープです。
なんか、両面テープを貼り合わせて切れ目を入れたぐらいな感じ。
ここが最初にダメになると思います。
他は予想以上に良かったので、余計に残念です。
何回くらい使ってだめになるか、記録しておこうと思います。

試し張り!

試し張り! 試し張り! 

全室は結構広いです。
シートはペグで止めていますが、半分くらい折ってもよさそうです。

心配した中の広さは、ぎりぎりOK。
吊り下げ式な分、両サイドがちょっとふわふわします。
この形、グランドシートとマットはどうしよう?
自作してみます。

全体的に納得のいくものでした。
吊り下げ式で、フライが自立しているのもいろんな使い方ができそうです。
反面、インナーだけメッシュで、なんて使い方はできないので、真夏は暑そうです。
設営、撤収は楽でした。

今週末、実家の庭で実験キャンプしてみます。




同じカテゴリー(道具)の記事画像
GEテント3.0ちょいレポ
アイテムを追加したら
コーヒーレポ
久しぶりのぽちっとな!
おんぼろクッカー
ハンモック
同じカテゴリー(道具)の記事
 GEテント3.0ちょいレポ (2016-05-08 18:38)
 アイテムを追加したら (2013-10-27 13:10)
 コーヒーレポ (2012-04-13 17:37)
 久しぶりのぽちっとな! (2012-03-29 19:54)
 おんぼろクッカー (2011-09-16 19:41)
 ハンモック (2011-08-25 19:57)

この記事へのコメント
こんにちは〜

前室広いですね。
朝なんかは、ここで調理しながらぼーっと「今日はどこに行こう」と考えるのがシアワセだったりします、私の場合。

フライが自立しているタイプのテントが最近気になっています。
夏場はマットと寝袋だけで良さそうだし。
また、実践レポート期待しております!

これならお子さんと2人は充分いけますよ(^▽^)/。
Posted by うつなつぱぱ at 2010年11月05日 08:59
早いです もう試し張りされたんですね(笑)

なかなかイイ感じのソロテントですね!!
全室2人分なら荷物を置いても十分余裕がありそうです
グランドシートとマットは自作されるのでしょうか??
凄いです(@_@。

お子さんとの親子キャンプいいなぁ~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年11月05日 22:17
うつなつパパさん、コメントありがとうございます!

キャンプに行って、ボーっとするのって、至福の時ですよね(笑)
私の場合、頭をオフにするのも、キャンプに行く理由の一つです。

私も、フライが自立するタイプは、初めて買いました。
確かに、夏場はインナーはいらないですね。
いろいろ試してみたいと思います。

まずは、息子とキャンプです♪
Posted by 02020202 at 2010年11月06日 06:44
はらぺこあおむしさん、コメントありがとうございます!

早いでしょ(笑)
もうワクワクしちゃって(^v^)
試し張りしたテントをなめるように眺めていました♪

自作といっても、「切ってみよう♪」って、軽い気持ちですよ!?
できるかどうか、やってみないと分かりませんが…
うまくいっても、失敗しても、レポしますね!
Posted by 02020202 at 2010年11月06日 06:47
はじめまして。
足跡から来ました。よろしくおねがいします。

このテント、夏に買って3・4回使ってます。

ご指摘のとおりインナーの吊り下げパーツが弱いですよね。
毎回付けはずししていると壊れそうなので、付けっぱなしにしています。
そのほうが、設営・撤収時間も短縮できますので(笑)

あとフライのサイドを外側に広げる工夫をしようと思ってます。(インナーに張り付いてしまうので)
大雨が降ったとき屋根に水がたまりそうなので、撥水スプレーを毎回してますね。
暑い(といっても北海道なのでしれてますが)時には、出入り口をフルオープンにして、タープのようにしてました。

この価格でこの機能は最高ですよね。
またインプレお願いします。
Posted by 大和明日香大和明日香 at 2010年11月13日 12:06
大和明日香さん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!

なるほど!付けっ放し!
いいですね♪
それ、いただきます(^v^)

フライのサイド、同感です。
インナーを安定させれば大丈夫かなとは思いました。
いろいろ工夫して、レポしますね。

屋根の、フレームがクロスした所は、雨の時が特に気になります。
雨の日は基本的に出撃しないのですが、不意の雨とかもありますよね。
撥水スプレー使ってみます。

九州は、暑さの方が気になります。
その点、このテントは風が抜けそうで気に行っています。
まぁ、シーズン中はファミリーキャンプが多いので、それほど使わないかもしれませんが…

またご訪問&ご教授、お願いします!
Posted by 02020202 at 2010年11月14日 08:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
試し張り!
    コメント(6)