ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月13日

三愛高原オートキャンプ場レポ

三愛高原キャンプ場のレポです。
備忘録代わりなので、どうぞ読みとばして下さい。

三愛高原オートキャンプ場レポ

詳しくはこちらで

三愛高原オートキャンプ場レポ

三愛レストハウスは、すごいバイクの数でした。
展示会場ですね。
でも、キャンプ場までは音が届きませんのでご安心を(^v^)

持ち込みサイトのグランドは、若干音が気になりそう。
かなりの広さで利用者も少ないため、音さえ気にならなければ、こっちの方が快適かも??
管理棟はグランドから3mほど低い所にあります。

トイレはそこそこきれい。狭いけど。
洋式もあるので、お子さんにも安心です。
レストハウスのトイレは、さすがにきれいですよ。
コインランドリーは女子トイレの中に入口があり、困りました。

小さなコンビニもあるので、ある程度のものは揃います。
焼き立てパンもありました。

さて、今回利用したのは、13番サイトでした。

三愛高原オートキャンプ場レポ

サイトからの眺め。
思ったより高原が見えません。

サイトは狭く、テントとタープでいっぱい。
コールマンのラウンドスクリーンなんかは、サイズによっては入らないかも。

しかも、サイトによっては結構な段差があります。
オートサイトなのに、荷物の積み下ろしが大変です。
内側のサイトは要注意です。

ただ、ここのキャンプ場は、どのサイトも余白が大きいです。
サイトの周囲に隙間がたくさん。
ここまで使えるので、狭苦しさはそれほどでもありません。
お隣ともほどよい距離です。

使える場所、サイトの広さ、平らさは、サイトによってまちまちです。
サイトによっては、モグラの穴でぼこぼこだったり・・・(>_<)
外側のサイトが基本的に広く使えそうでした。

三愛高原オートキャンプ場レポ

高原を見ながらのんびりしたい方は、7番、9番サイトがおススメ。
多分、まともに高原が見えるのは、ここだけです。

1~3は余白が大きいので、わりと好きな張り方ができそう。
10~19は絵を見ると道路側な感じがしますが、実際は高低差があり、全く問題なし。
特に15,16,18、20は広く使えそうでした。
サイト自体は狭くても、周りが広いのでゆったりです。

35~30は林間サイト。
夏場は涼しくてよさそうです。
29~24は小島のように孤立していました。
サイトも狭いので、私は遠慮したいと思います。
でも、静かなキャンプはできるかな?

三愛高原オートキャンプ場レポ

写真の道奥、斜面の手前がオートフリーサイトです。
それほど広くはありませんが、オートの使いやすさはこちらの方が実感できそうです。
ただ、平らなところがやや少ないかな?
左奥は人目も気にならず、高原もいくらか見えて良さ気でした。
左の方も結構奥まであるので、場所によってはシーズン中でも静かなキャンプができそうです。

三愛高原オートキャンプ場レポ

高原は見えませんが、山もきれいですよ♪

さて、まとめてみます。

・サイト自体は小さいが、思ったよりも広く使える。
・高原はほとんど見えない。
・奥のサイトはトイレが遠い。
・隣の原っぱは、いろいろ遊べて良い。
・ペットOK
・温泉観光地が近い。
・値段が高い。
・焚火禁止。

トータルしてみると、値段の割には高く感じます。
焚火禁止も痛い(>_<)
もうちょっと、今のキャンプに合ったサイト作りをすれば、まだまだリピーターが増えそうです。
また、温泉観光地や久住も近いので、拠点にするにはよいかもしれません。

今回は新緑には程遠かったです。
あと1,2週後でしょうか。
新緑キャンプをするには、GWの次の週くらいがよさそう。
でも、年によって違いそうですね。




同じカテゴリー(三愛高原オートキャンプ場)の記事画像
GW後半戦三愛高原オートキャンプ場
同じカテゴリー(三愛高原オートキャンプ場)の記事
 GW後半戦三愛高原オートキャンプ場 (2013-05-09 20:35)

この記事へのコメント
おっ!

めっちゃ詳しいレポ! 珍しい(笑)

まだまだ行ったことないキャンプ場たくさんあるんで
迷って大変です。。。

先日若杉集会でチーム兎 メンバー候補数人いたよ(爆)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年05月13日 21:11
こんばんは~

昨年だったかな?一度下見に行ったことがありますが、

ここまで詳しくは下見していませんでした^^ヾ

焚き火が出来ないのが・・・

やっぱ焚き火は外せませんよねぇ~^^v
Posted by マー坊パパ at 2013年05月13日 22:42
こんばんわ~

お値段が高いのと、焚き火禁止は痛いですが

ペットと来れるのはいいですね~
Posted by yamaha at 2013年05月13日 23:57
詳しい情報があると次回の出撃時に非常に助かります!(^^)!

さすがオニさんですね~^^

確かに、焚き火が出来ないのは、かなり痛いですね・・^^;

値段も、もう少し勉強してくれたら助かるのにね。。。
Posted by 拳斗拳斗 at 2013年05月14日 00:52
グランドは広くて良さそうでしたね!

バイクで来た方が結構テント張ってましたね。

コンビニと食べ物は苦労しないですよね^o^

犬連れて行ってたんで三愛高原ホテルの温泉は交代で入り

ましたが。

露天はイイけど昼に入ったら恥ずかしいけど(笑)
Posted by masa2012masa2012 at 2013年05月14日 06:59
sawaパパさん、コメントありがとうございます!

おっ!
迷える兎(笑)
若杉集会にも兎!?
ホントにチーム兎の集会、やっちゃう!??
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月15日 17:55
マー坊パパさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよ。
焚火禁止は痛すぎます(>_<)
理由が「煙いから」って…
じゃあ、草原に出てやればいいんですかね??
聞いとけばよかったぁ・・・(-_-;)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月15日 17:56
yamahaさん、コメントありがとうございます!

ペット同伴は、うちの子たちにはばっちりです。
同伴してないくせに^^;
親切なキャンパーさんが多くて、ありがたいです。
あっ!ヤギもいましたよ!(笑)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月15日 17:58
拳斗さん、コメントありがとうございます!

サイトの情報、なかなかないんですよね。
よく気になるのは、広さ、眺望、焚火です。
値段や、イン、アウトは書いてあることが多いのですが…。
キャンプ場の雰囲気や使い勝手は、使ってみないと分からないですもんね(^^♪
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月15日 18:00
masa2012さん、コメントありがとうございます!

露店は、そんなに露わなんですね(笑)
いやぁ~、なんとか入っときゃよかったかな?^^;
次回は山鳥に行きたいなぁと思いつつ…。
気になる所が多くて困ります。
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月15日 18:03
管理人に電話確認したところ、直火禁止・焚火台を使って芝生に注意していただければ焚火OK!
Posted by まきばおー at 2015年09月08日 10:49
まきばおーさん、コメントありがとうございます!

そうですか!
たき火OKですか!(^O^)/
これからの季節、嬉しい限りです。
紅葉キャンプ、行きたいです(T_T)
Posted by オニオニ at 2015年09月17日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三愛高原オートキャンプ場レポ
    コメント(12)