ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月26日

井無田でソロキャン

2ヶ月以上も音沙汰なかったんですね…。
仕事と息子の少年団で、すっかりキャンプに行けなくなりました(T_T)

夏休みに突入!
息子が五ヶ瀬町である子どもキャンプに参加。
五ヶ瀬まで2日連続で往復するのは、ちょっと遠いなぁ~。
そこで、送迎のため、し・か・た・な・く!!ソロキャン決定!
場所は井無田高原キャンプ場です。
平日ということもあり、貸し切りでした(^v^)

井無田でソロキャン

このキャンプ場、ずーっと行ってみたかったんですよね。
井無田高原の場所がよく分からなくて、謎だったんです。
昔、そこそこ近くに住んでいたんですけど…^^;

子どもを五ヶ瀬におろして、そのままキャンプ場へ。
10時前には到着。早(笑)
予約の時に管理人さんから、「何時でもよかよ~。」と言われていたので、かなり早いINです。

ここは、テントサイトが3か所に分かれています。
本当は草原サイトがよかったのですが、この日は凄い風!
タープが凧みたいになっています(@_@;)
ポールとグロメットの方が心配…。

そこで、奥の湖畔サイトにしました。

井無田でソロキャン

ちょっと、志高湖に似ていませんか??

井無田でソロキャン

テントとタープを張って、早速まったりです。
相変わらず風は強いけど、おかげで涼しく過ごせます。
トンボも飛んでいました。
6月に生まれたトンボは、夏を高地で過ごし、秋になると降りてくるそうです。
この辺りは、涼しいという証拠ですね。

井無田でソロキャン

癒される~♪(*^_^*)
この後、買い出しに行きました。
その日の昼飯まで買いに行くのは、ちょっと珍しい。

読書して、昼寝して、散歩して、釣りして、また読書して。
好きなように時間を使います。

井無田でソロキャン

1本竿のうき釣りで、30cm以上の鯉が釣れました。
しかけは小鮒用だったけど、結構釣れるもんですね。
普段釣りはしないのですが、なかなか楽しかったです。

井無田でソロキャン

夏はゆっくりと日が暮れていきますね。
景色の変化も、のんびりと楽しみます。

井無田でソロキャン

ご飯作りながら、一人乾杯!

井無田でソロキャン

夕日に照らされると、錆びた道具たちもかっこよく見えたりして^^;

井無田でソロキャン

今日は奮発して、ウナギ!
キャンプ代より高かった(涙)
よく今までキャンプを我慢しました!(T_T)
炭火で焼いて、おいしく頂きました♪

井無田でソロキャン

夜はもちろん、焚火。
昼間に拾った薪です。
夜には風もほとんどなくなっていました。

しばらくすると、正面に月が出てきました。
待ってたんですけどね(^^♪
星空から月夜へのリレーです。

翌朝。

大雨です(T_T)
後で管理人さんに聞いたら、「10日ぶりくらいかな?久しぶりの雨」とのこと。
雨男なのか!?
でも、恵みの雨だって言ってました^^;

雨が降ったのは朝だけ。
その後は晴れて、ばっちり乾燥撤収です。
結局、昼までキャンプ場で過ごしました。
久しぶりのキャンプを満喫できました(^^♪

次は、チーム宮崎のキャンプです♪





この記事へのコメント
ほんと雰囲気は志高湖にそっくりですね♪

ゆっくりまったり出来たようで何よりです(^-^)

なかなかキャンプに行けないと

ストレス溜まりますが

逆に行けた時はその分ストレスも

吹っ飛びますよね(^-^)/
Posted by 海愛 at 2013年07月26日 07:47
あ~!

雨男発見(笑)

子供の行事を有効に使った新しいスタイルですね。

ソロなので贅沢な夕食(>_<)


週末は雨マークがなくなりました。

どうぞ宜しくお願い致します(^o^)/~~
Posted by BERT at 2013年07月26日 08:13
あかとんぼ、大好きなんですよ^^

日本の農耕文化とともに生きる昆虫。

田植えとともに孵化して、

夏は避暑地へ、実りの季節に産卵のために田んぼに戻ってくる。

日本人と何千年と共存しているんですよね^^

しかし、ココのキャンプ場もいいですね、

五ヶ瀬の本家にも、たまには帰らないとな~^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年07月26日 09:52
私もここ行ってみたいです。

私は行くなら湖畔狙いですが、草原も良いんですね。

炭火で焼くうなぎ、おいしそう!

雨でも乾燥撤収できて良かったですね(o^^o)
Posted by ma.yu at 2013年07月26日 11:54
湖畔でソロいいですね〜^ ^
羨ましいなぁ

キャンプ場代より高い鰻(笑)
そりゃ〜美味かったでしょ?
Posted by りんpapa at 2013年07月26日 14:49
鯉デカイですね!!釣りも出来てマッタリしていいな〜

最初、焼いた魚!鯉かと思いましたよ(笑)現地調達で(^∇^)

雨は朝だけで良かったですね!
Posted by masa2013masa2013 at 2013年07月26日 15:52
あっ~!!  雨男発見!!!

明日は降らせないでね~(爆) と、邦さんにノッカッテみましたが。。。(笑)


湖畔キャンプを満喫してますね~♪

オフ会するのも良さげな所だし^^v

湖畔で流れゆく景色をボッーと眺めたいなぁ~

ゆったりとした時間なんでしょうね♪
Posted by 拳斗拳斗 at 2013年07月26日 18:11
を~私もここ行ってみたいんですよ~
しかし 場所がいまいち........orz
夏の間に行ってみたいんですがね
夜の気温どうでした?
暑けりゃ秋に変更~ww
Posted by もびもび at 2013年07月26日 19:17
すげ~久し振りの更新だね。
ブログやめたのかと思った(笑)

井六田高原とかあるんだ。
鹿児島の藺牟田池かと思った。

鯉がとんでもなく大きくて化け物みたいに見えるんだけど(笑)

久し振りのキャンプ。
癒されたやろ。
明日からよろしくね!
Posted by shunshun at 2013年07月26日 20:37
すげ~久し振りの更新だね。
ブログやめたのかと思った(笑)

井六田高原とかあるんだ。
鹿児島の藺牟田池かと思った。

鯉がとんでもなく大きくて化け物みたいに見えるんだけど(笑)

久し振りのキャンプ。
癒されたやろ。
明日からよろしくね!
Posted by shunshun at 2013年07月26日 20:37
綺麗なキャンプ場ですね~

乾杯の写真
AsahiのCM写真の様です(笑)

今の時期焚き火が楽しめるとは
贅沢なキャンプ場です

お疲れ様でした
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月26日 21:18
sawapapaです

心配してたよ!

チームうさぎ キャンプする前に解散かと(笑)

しかしソロキャンでウナギとはイイネ!

一瞬 鯉かとビビッタけど・・・・
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年07月27日 01:09
行かれましたか、つるばみ!

久し振り、一人占めのフィールドは最高だった事でしょう^^v
                                                                                    
Posted by マー坊パパ at 2013年07月27日 12:21
完ソロ良いですね~。

暫くやってないなー。

今頃は聖地で宴会なんでしょうか。

羨ましいです。(笑)
Posted by くろボスくろボス at 2013年07月27日 18:22
綾の松原公園では大変お世話になりました。
新たな出会いを嬉しく思います。

井無田高原いいですねぇ!

いってみたいキャンプ場になりました。

今後とも、よろしくお願いします!
Posted by みやてつ at 2013年07月29日 12:06
コメントくださった皆さん!
ありがとうございました!
ブログアップ直後に災難に会いまして…。
窓際に置いていたパソコンが、突然の豪雨により水没(+o+)
データが復活する可能性も低いようです。
仕方なく、パソコンを購入。
ところが、これまで使っていた回線にどうしてもつながりません(:_;)
あちこち電話しましたが、結局ダメ。
これまた仕方なく、回線もリニューアル。
わけのわからん初期設定に頭を痛めながら、やっとネット復活です。
メールやフェイスブックは、まだまだ・・・。
休みの間になんとかしたいです。
がんばります!
超遅コメになりますが、ごめんなさい!<(_ _)>
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月09日 08:01
海愛さん、コメントありがとうございます!

やっとキャンプに行けました(*_*;
ほんと、今までの分まですっきりです♪
ここは見晴らしも良かったので、特に気持ちよかったですよ!
ストレスは、あんまり溜め込まないようにしないとダメですね…。
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月16日 13:36
BERTさん、コメントありがとうございます。

ん!?
雨男??
何のことでしょう?(笑)
ちゃんと雨はあがったので、セーフでしょう?!(^^)!
また、お盆キャンプの話も聞かせてくださいね♪
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月16日 13:38
キャラバンさん、コメントありがとうございます。

お盆を過ぎると、秋の風が吹いてきましたね。
朝夕にトンボを見かけるようになりました。
それだけ涼しくなってきたということでしょう。
ツクツクホウシがなく夕暮れに、夏の終わりを想像します。
もうすぐ秋。
・・・キャンプシーズンですね(笑)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月16日 13:43
ma.yuさん、コメントありがとうございます。

湖畔か、草原か―。
すっごい悩みました(笑)
優柔不断なもので…(^-^;
ソロで過ごしたい場所は、ファミリーの時と少し違いますね。
次は草原に張ってみたいです♪
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月16日 13:46
りんpapaさん、コメントありがとうございます!

とにかく時間がゆっくり流れますね。
ファミリーとはまた違った楽しみ方です。
今は積極的にソロするつもりはないのですが…。
でもいずれは、増えてくるんだろうなぁ。
涙拭いて出撃します(笑)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月16日 13:49
masa2013さん、コメントありがとうございます。

久しぶりの釣り、楽しかったです!
調理できると楽しみも広がると思うのですが…。
鯉こく、食べたかったなぁ。
今後の課題にします(^-^;
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月16日 13:52
拳斗さん、コメントありがとうございます!

宮崎の聖地キャンプ、降らなくてホント良かったです(笑)
降ってたら、私の扱いがきっと大変なことになってましたね(^-^;

このサイト、湖の向こうが林になっています。
太陽の角度が変わると、見え方がちょっとずつ変わっていきます。
あたりまえだけど、なんかそれに感動できるくらい、のんびり過ごせました♪
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月16日 13:57
もびさん、コメントありがとうございます!

風があったためか、昼間も結構涼しかったですよ。
木陰なら汗はかかないぐらいでした。
夜は、フルクローズでもOKでした。
朝方にかけては、少し寒いくらいでしたよ。
バイクで行くのにおススメです!(^^)!
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月16日 14:00
shunちゃん、2度もコメントありがとう(笑)

アップしてない自覚が全然なかったよ(*_*;
怖いね~(笑)
そのあとパソコントラブルだったから、余計に間が空いちゃって…。
小さな魚を大きく見せるのは、カメラの力やね(笑)
けしてねつ造ではないので(^-^;
チーム宮崎のキャンプ、楽しかったね!
また行こう♪
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月16日 14:04
あおさん、コメントありがとうございます!

ビールの写真、きれいでしょう?
アサヒから何かないかな?(笑)

吹き荒れた風も夜にはおさまってくれたので幸いでした。
それに、涼しくないとちょっとたき火しづらいですもんね。
朝の雨にも実質的な被害はなかったし。
恵まれたキャンプでした!(^^)!
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月16日 14:07
sawaパパさん、コメントありがとうございます!

ホントねぇ。
2か月も空くと死亡説が流れて・・・(笑)
いやいや、チーム兎は永遠に不滅です!(^^)!
とりあえず第1回、やりたいですね(笑)

ところで、鯉を焼き魚にできるのかな?(笑)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月16日 14:14
マー坊パパさん、コメントありがとうございます!

ちょっと前に行かれてたんですね。
帰ってきた後に知りました。
安いし、静かでいいところですね。
また行きたいです!(^^)!
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月16日 14:16
くろボスさん、コメントありがとうございます!

ジョイキャンは増えましたね~。
その分、完ソロは減りました。
でも、たまにはいいですね。
どちらも、それぞれに良さがあります。
宮崎にお越しの際は歓待いたします!
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月16日 14:20
みやてつさん、コメントありがとうございます!

先日はお世話になりました<(_ _)>
楽しかったですね♪
今後もよろしくお願いします。

ここはちょっと遠いですが、なかなか良いところです。
天文台も近くにあるので、星を見るのにもよさそうですよ♪
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月16日 14:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
井無田でソロキャン
    コメント(30)