ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月09日

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

GW後半戦。
三愛高原オートキャンプ場に行ってきました。

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

高原、という響きに魅かれます(^v^)
前から行きたかったのですが、料金が高くて…
でも、せっかくのGWなので、思い切って行ってみました。

2日、仕事の後、妻の実家で前泊。
翌日出発。姪っ子同伴。
朝方、地元で買い出し。
途中、産山牧場で昼食休憩です。

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

なんだそのポーズ!?
テンション、上がってるみたいです^^;
今日もいい天気♪

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

昼食は惣菜で簡単に済ませます。
渋滞にも巻き込まれず、予定通り到着!

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

さすが高原!
いい眺め!
でも・・・

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

今回2泊するサイト13番。
う~ん狭い(>_<)
キャンプ場については、別レポで詳細をまとめておきますね。

今回は、トンガリをリビングにしました。
インナーはずして?とも思ったのですが、結構な寒さ。
結局、お座敷スタイルの完全リビングに。

甥っ子とじいちゃん、ばあちゃんも夕方から合流しました。

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

大人4人、子ども5人の計9人。
ストーブとテーブル入れて、ちょうど満員という感じです。
意外に入りますね。
イスをいれずにべた座りな分でしょう。
インナーはずしてイス入れたら、大人4,5人というところでしょうか。
でも、広さとしては充分です。
ウチのスクリーンタープは大きすぎたので、このスタイルは今後、寒い間は重宝しそうです。
そもそも、ここのサイトじゃ設営できなかったと思います。
あぶね~(@_@;)

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

ノースイーグルのトンガリは、かなりとんがってます。
背が高く、遠くからでも良く目立ちます。
のっぽな分、見た目では好みが分かれそう。
テント内の照明はジェントス君。
外からみると、大きなランタンの様に光っていました。
これはこれで、なかなかきれいです(^^♪

さて、近くの三愛高原ホテルのお風呂に行こうとしてアクシデント発生!
ここは、GW中、10時から15時しか立ち寄り湯を受け付けないようです。
残念!(>_<)
黒川温泉も基本9時までしか入れない所がほとんどです。
夜なら7時くらい、翌午前中が空いているようでした。

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

翌朝。
いつものように早起きして散歩に出ます。
なかなか昇ってこない朝日を待つのも楽しい時間♪

で、昨日は入れなかった朝風呂へ。

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

地元の温泉、地蔵湯です。
大人200円。
入るだけのお風呂なのでご注意を!

仲良くなったお隣サイトの皆さんと記念写真!

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

なぜかあだ名(サッカー選手の名前)で呼びあっていました。
またどこかで会えたら嬉しいなぁ。

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

こちらは仲良くなったワンちゃんたち。
ペット同伴OKなので、結構来てました。
自分ちの犬のようにかわいがっています。
皆さん、どーぞどーぞと言ってくださるので、本当にありがたかったです。

さて、2泊3日の中日は、こちらに行きました。

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

くじゅう自然動物園です。
入園料はちょっと高め。
以前、柵の外を歩いていたアルパカは、柵の中にいました。

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

変な扉、発見!(笑)

お昼は三愛高原のバイキングへ。
合い言葉は、「最後の贅沢」です^^;

満腹からのお昼ね、からの外遊び!

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

サイト隣にある高原は、広くて遊べます。
久しぶりにスラックラインを張りました。
空に浮かんだようで気持ちがいい♪
私は子守をしながら、のんびり読書です。

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

ワラビやゼンマイがたくさん出ていました。
お土産に持って帰ります。

息子は、カメラを持って行って、写真を撮って遊んでいました。

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

GW後半戦三愛高原オートキャンプ場

最後の写真、分かります?
わらびとイスで顔を作っています。
時間があると、いろんな遊び方をしますね。
おもしろいです。

夜は煮込みラーメンで簡単に済ませました。
せっかくの2泊でしたが、料理の思案をほとんどしていませんでした。
慣れてきていい加減になっています。
もったいないので、次回はちゃんと作りたいと思います。

翌朝。
2泊3日もあっという間(T_T)
狭さにびっくりしたサイトも、いざ使ってみるとなんの不便もありませんでした。
後ろ髪を引かれながらサイトを後にします。

この後、黒川で最後の立ち寄り湯。
高級な宿の温泉にも気軽に入れるのがいいですね。
午前中は露天が貸し切り状態でした。

隣のサイトに教えてもらったそば街道でお昼。
贅沢に2店、はしごしました。
おいしかったけど、財布には優しくないなぁ。
まぁ、「最後の贅沢」です。

1店目、11時前。まだ空いていました。
でも帰る時には駐車場が満杯。

2店目、11時半。少し待ちました。
あっという間に行列ができて、帰る頃には駐車場もない状態。

そば街道は、12時に行く所じゃないですね^^;
遅くとも11時半までにはお店に入っておくことをおススメします。

妻の実家で後泊して、GW最終日に家まで帰り着きました。
ここまでゆっくりできることはなかなかないよなぁ。
しっかり充電できました!




同じカテゴリー(三愛高原オートキャンプ場)の記事画像
三愛高原オートキャンプ場レポ
同じカテゴリー(三愛高原オートキャンプ場)の記事
 三愛高原オートキャンプ場レポ (2013-05-13 20:36)

この記事へのコメント
三愛AC、二十年位前に行きましたー。

景色が良くて三愛高原ホテルの露天風呂も最高に気持ちよかった記憶が。

謎の扉はどこでもドアみたい。(笑)
Posted by くろボスくろボス at 2013年05月09日 21:31
こーちょー、わらびやゼンマイを盗んでる人がいます~(笑)


というわけで、

後半戦も楽しんだみたいだね。

じじ、ばばも一緒に行ってくれるなんてうらやましぃ。

うちはじじはまだしもばばはテント泊は行かないと言われました。

トンガリはテーブル、ストーブを入れても9人入れるんだ、やっぱ広いね。
Posted by shunshun at 2013年05月09日 21:45
こんばんわ~

9人でファミキャン、楽しそうですね。

それも2連泊とは羨ましい限りです。

ワラビ椅子、子供ならでわの発想ですね!
Posted by yamaha at 2013年05月09日 22:28
三愛高原オートキャンプ場眺めがいいですね!

でも狭いのはちょっと・・

ノースイーグルのトンガリ9人入るのはスゴイですね♪

やぱり連泊はいいですよね(^^♪
Posted by ターボーターボー at 2013年05月09日 23:38
甥っ子と、じいちゃん、ばあちゃんが合流の画は、里帰りした大晦日!

みたいな感じがするのは私だけ(・・? (笑)

紅白見た後に、年越しそばが出てくるのを待ってる~みたいな感じ(^^)

なんか、ほのぼのしてて、お気に入りの画です^^





 
Posted by 拳斗拳斗 at 2013年05月09日 23:44
三愛高原はハーレーのイベントが毎年GWに開かれているので、
(今年は1,2だったかな。今年は行けなかったけど)
たぶん、5、6回はキャンプしたことがあります。

景色はとにかく最高ですよね!ただ、サイトが狭いのと傾斜があるのがちょっとな~ってファミキャン始めた後、視察に行って感じました。

あと、焚き火禁止じゃなかったですか?
眺望が最高なので、それも気にならないくらい良いキャンプ場ですよね!
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年05月09日 23:51
おっ!

なんかめっちゃ充実したファミキャンやっとるやん(笑)

早朝撤収のイメージが強すぎて(笑)

もうだいぶ会ってないんでチーム兎なくならないか心配してます。。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年05月09日 23:51
9人も入るんですか?
やはり高さがあると有効面積が増すんですね!
三愛高原知りませんでした。
自分も霧島以外の高原に行ってみたいッス!
Posted by suzumesuzume at 2013年05月10日 09:22
とんがり、広いですね〜!
三愛高原も気になります(o^^o)
わんちゃんいるのはポイント高しです(笑)
くじゅう自然動物園も行ってみたいし、スラックラインも一度子供がやらせてもらって楽しかったようだし、山菜取りもしたいし、気になること満載ですー!
Posted by ma.yu at 2013年05月10日 12:52
くろボスさん、コメントありがとうございます!

20年前!?(@_@;)
さすがのベテランキャンパーですね。
三愛はそれほど古い感じはしませんでした。
ただ、サイトの作りと言うか狭さは昔風でしょうか。
リアルどこでもドア、というより、どこのドア?(笑)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月10日 17:13
shunちゃん、コメントありがとう!

え~っと、除草作業です(笑)

じじばばもいたく気に入って帰ってくれました。
特にダッチオーブンの料理が好評で。
次からはもうちょっと大きなファミキャン化するかも!?
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月10日 17:17
yamahaさん、コメントありがとうございます!

妻が許せば3泊いったんですけどね^^;
でも、十分に楽しめました。
ワラビ椅子、大人の固い頭じゃ無理っす!
楽しい時間でした(^^♪
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月10日 17:19
ターボーさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよ。
狭いのがねぇ。。。(-_-;)
ちょっといじればすぐに広くできそうなんですが。
三愛さん、なんとかしてくれないかなぁ。
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月10日 17:24
拳斗さん、コメントありがとうございます!

いや、ホント、その通りですよ(笑)
テントの中で座ってると、キャンプなのか自信がなくなります^^;
トランプして夜食食べて、って、まんま大晦日です(^v^)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月10日 17:27
クラウドさん、コメントありがとうございます!

その通りです!
傾斜と狭さが気になります。
それに、焚火禁止は痛い・・・(>_<)

バイクの集まりは凄かったです!
子どもたちも、カッコイイ!!って目が♡でした。
あれだけ集まっているのに、サイトの方は静かで良かったです(^v^)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月10日 17:30
sawaパパさん、コメントありがとうございます!

だれが早朝撤収キャンパーやねん!(笑)
もう、思う存分のんびりしたから♪
ところで、パパさん、最近ブログに出てます??
ホント、チーム兎の前に「幻の」って付いちゃうよ!
そのうち菊水方面に遠征しますね(^O^)/
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月10日 17:32
suzumeさん、コメントありがとうございます!

ここ、ちょうど大分、熊本の交差ポイントで、人の出入りが多いです。
でも、駐車場からキャンプ場は全く見えないんで、謎だったんですよ。
行ってみて良く分かりました。
やっぱり泊まってみないと分かんないですね~。
逆に霧島高原、行きたい!(笑)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月10日 17:35
ma.yuさん、コメントありがとうございます!

大分、熊本、宮崎どこからでも集まりやすい所ですよ。
でも、次はもうちょっと先まで行って、山鳥初体験したいなぁ。
三愛は何もないところですが、ないなりにいろいろ遊べるもんですね。
こういうキャンプもいいなと思いました(^v^)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月10日 17:38
あはは~子供は独特の感覚がありますね~
ワラビのお顔は予想外でした~^^
いい家族サービスできましたね!
しかし.....
私 中岳に登るのに ここに泊まる予定だったんですよ~
鹿児島に行ったんで中止になりましたが~
む~お会いできなくて残念~><
Posted by もびもび at 2013年05月10日 18:36
おおー 良い感じで楽しめたようで!

都濃-日向が開通したらここいら近辺が九州オフの
会場になるのでしょうか

温泉もあり!で良い感じでしょう

ハイシーズン避けたらここら辺はロケーションいいから・・・

行きたくなってきた!!
Posted by ヒロとノンとミノ at 2013年05月10日 22:25
もびさん、コメントありがとうございます!

マジッすか!?
泊まる予定だったんですね!(@_@;)
おし~い!!
こんなところで会えたら、奇跡的でしたね。
こりゃあ、近いうちにご一緒できそうな気がしてきました。
今年こそは、ぜひ!
Posted by オニ(0202) at 2013年05月11日 05:38
ヒロちゃん、コメントありがとう!

高速通ったら、宮崎市からでも3時間くらいかな?
今は4時間くらいかかるもんねぇ。
佐賀とか福岡からは早いのにね。
GWも思ったより混まなかったよ♪
意外とありです(^v^)
Posted by オニ(0202) at 2013年05月11日 05:41
三愛高原は2年前に行きましたよ!

狭かったかな!?あんまり覚えてない(^∇^)

ただ、駐車スペースよりサイトが高くなってるんで

荷物が大変でした。横の広場は広いから遊べますね!!

霧が凄いのと天候が変わり易いですけど、好きなキャンプ場ですよ。

お座敷スタイルだとそんなに入るんですね!

最後の贅沢イイな(^O^)/
Posted by masa2012masa2012 at 2013年05月11日 06:59
お兄ちゃんテンションMAXですね~(笑)

モノポールテントの広さにビックリです
おじいちゃんから甥っ子まで加わって楽しそうなファミキャンです
賑やかさ写真でも伝わってきます

朝焼けの写真綺麗です
Posted by あお(はらぺこあおむし) at 2013年05月11日 20:22
masa2012さん、コメントありがとうございます!

そうなんです!
私の泊まった13番は高い位置でした。
隣のサイトの駐車場が空いていたので、そこから積み下ろししました。
高さが同じになるので・・・^^;
今回は天候に恵まれて良かったです。
風も強くなりませんでしたし♪
最後の贅沢、次は何にしようかな?(笑)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月12日 06:34
あおさん、コメントありがとうございます!

いつもとメンバーが違うと、いつもどおりにキャンプしても、なんか違います。
こういうのも面白いですね。
ここは、朝日を山がじゃ山するためか、なかなか朝日が昇ってきません。
それもまた、面白かったですよ(^v^)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月12日 06:38
去年、偵察に行きましたが、景色がよくて

なかなかよさげなキャンプ場ですね。

このとんがり広さがいいですよね^^

うちのはやはりもう少し広さが欲しい気がしています^^;
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年05月12日 14:52
親孝行&家族サービスしましたね。

やっぱり偉いです!

お風呂の件以外ではトラブルもなく、

楽しいGWでしたね。


息子さんのカメラアングルとワラビでの顔、

子供の感覚は素晴らしいですね(^o^)/~~
Posted by BERT at 2013年05月13日 09:15
キャラバンさん、コメントありがとうございます!

意外に使える広さでした。
インナーはずしてタープ化しなくても、これでいいかな?
ただちょっとのっぽ過ぎるんですよね~^^;
おかげで広く使えてはいるんですが。
悩ましいところです(*^_^*)
Posted by オニ(0202) at 2013年05月13日 18:18
BERTさん、コメントありがとうございます!

お風呂の件、おかげで黒川の常識を勉強できました♪
わいわいやってると、アクシデントも楽しめますね。
デジカメって、いいおもちゃですよね。
昔のフィルム式だったら、絶対無理です^^;
まぁ、落として壊す恐怖も少しは和らいだかな??
Posted by オニ(0202) at 2013年05月13日 18:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW後半戦三愛高原オートキャンプ場
    コメント(30)