ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月24日

串間観光②

串間観光の2日目です。

朝から都井岬に行ってきました。

串間観光②

都井岬には野生の在来馬がたくさんいます。
野生なので、うかつには近寄れませんが・・・
わりと人には慣れているようです。

道路にもちょこちょこ馬が出てきます。
徐行で走った方が無難です。
途中、黙とうをささげる馬の集団がいました。
何かあったのでしょうか!?

入口で400円。
昔より高くなっている気がするケド、気のせい?

串間観光②

岬の灯台まで行ってきました。
大雨警報の出ている2日間でしたが、なんとか降らずにもってくれました。
霧?がかかっていましたが、少し晴れてくれたので満足です。
入口では、「入りますか?」と確認され、ちょっと弱気になりましたが・・・。
大人が200円でした。

実際に登れる灯台は、全国でもそれほど多くないようです。
そう聞くと、ちょっと得した気分になる小市民です。


串間観光②

都井岬ビジターセンターにも行ってみました。
大人は300円です。
都井岬のことが詳しく分かります。
1階にしか展示がありませんが、まぁ値段なりにおもしろかったです。

帰り道、道の駅南郷によりました。
ちょうど、ジャカランダ祭りをやっていました。

串間観光②串間観光②

着いた途端にちょうど始まったのが、マンゴーカレーの振る舞いです。
マンゴーが嫌いな妻とマンゴーがなんだか分からない子どもたちは並ぼうとしません。
珍しい物が好きな私だけが並びました。(笑)

味は、とってもフルーティーな感じです。
パイン入りの酢豚が許せる人なら大丈夫だと思います。
私のを奪い取って味見した子どもたちは、配布の列に並びました。
無料なので文句は言いません。(笑)

本番?の昼食はこちら。

串間観光②串間観光②

カツオ飯と海鮮丼です。
どちらも、とても美味しかったです。
さすが海沿いの町。

もう一つ寄り道。
さらに北上して、めいずの港の駅です。
ここで、海の物をお土産に買いました。

串間観光② 串間観光②

外には、海鮮屋台がありました。
海産物を網焼きにしてくれます。
北海道から届いたという帆立てを頂きました。
めちゃくちゃうまかったです。

串間観光②

その後、いきなりの大雨になりました。
ここまで、全然降らなかったのに・・・。
後は帰るだけだったので、ラッキーでした。

同じ宮崎県に住みながら、県南はほとんどノーマークでした。
今回の旅も楽しめました。
これから、いろいろ開拓していきたいです。




同じカテゴリー(遊び・観光他)の記事画像
秋元神社
豊後高田昭和の町
生駒のコスモスとか、あれとか
西都児湯クリーンセンター
高鍋のひまわり畑
キッザニア東京
同じカテゴリー(遊び・観光他)の記事
 秋元神社 (2012-11-21 20:33)
 豊後高田昭和の町 (2012-10-31 18:28)
 生駒のコスモスとか、あれとか (2012-10-16 19:43)
 西都児湯クリーンセンター (2012-08-23 19:27)
 高鍋のひまわり畑 (2012-08-21 17:44)
 キッザニア東京 (2012-08-15 21:01)

この記事へのコメント
野生の馬が居るんですね~ 凄い(@_@。
人に慣れているのにもびっくりですが(笑)

酢豚にパイン私は◎です
カレーにマンゴーが入ってるなんて贅沢ですね
こちらではマンゴーはメロンと同じセレブな果物です
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年06月25日 00:18
カツオ飯と海鮮丼はどちらでしたか?

是非行きたいです!


マンゴーカレー???

名前だけ聞くと微妙ですね(^.^)/~~~
Posted by BERTBERT at 2011年06月25日 16:41
はらぺこあおむしさん、コメントありがとうございます!

マンゴーはすっかり高価な食べ物になってしまいました。
東国原前知事の成果でしょう。
地元では、「値段が上がって、食べにくくなった」とか言ってます。

ピンキリですが、1玉1000円くらいです。
スイカ感覚ですね。
スイカほど馴染みはないですが。
Posted by 02020202 at 2011年06月25日 18:30
BERTさん、コメントありがとうございます!

海鮮丼がおススメです。(^v^)
カツオも入っています。
私が、アラカルト好き、というのもありますが。

マンゴカレーは、名前で想像する通りの味でした。
果肉も書いっていましたが、白いご飯には決してあいません。
カレーの中身としてなら、ジャンルの一つとして、ギリギリありだと思います。
振舞いなのに、余っていたみたいですが(笑)
Posted by 02020202 at 2011年06月25日 18:37
あの燈台は串間市でしたか。
それなら串間には4回行ったことになるな~。
この燈台の近くだったかな、小さなホテル、元はかんぽのだったような・・・。
そこの1階で食事しました。20年も前の話ですけど。

トビウオの造りだったのですが、トビウオがあんなに大きいとは知らなかった。造りは羽根を大きく開いていてビックリしました。

え~??。奥さんマンゴー嫌い?。嫌いな方がいるんですね~。
といいながら、自分もです。口がヒリヒリすると思ったら、なんと漆科だとか。
皮食べたら、かぶれる人がいるそーな。

マンゴーは小さな八百屋にも並んでますね。安いときは750円くらいでありますよね。見た目はチト劣るけど味はかわんない。宮崎県民の特権なんだけど・・・嫌いじゃ意味ないかー。

子供さんにはマンゴーの味は知られない方がよいと思います(笑)。こんなのねだられたら大変だ。僕は小さい頃、瓜をメロンだと言われて食わされてました。おかげで今ではメロンを食べたくありません。

この前の屋台とは画像の事だったんですね。おー確かにうまそうだ~。
ここに行ったのなら、猪崎鼻キャンプ場に寄って画像を撮ってもらっとけばよかった(笑)。4年くらい前だったかな、そこで伊勢エビの味噌汁が格安だったんです。今は営業してるかなあ。
Posted by myconidmyconid at 2011年06月27日 21:14
mykonidさん、コメントありがとうございます!

都井岬は串間市ですね。
手前の観光ホテルはつぶれていました。
灯台近くのホテルは、リニューアルしたのか、きれいでしたよ。
トビウオをキャッチするプランに魅かれました。

マンゴーは漆科なんですか!?
知りませんでした。
キウイとか、パイナップルも食べ過ぎるとひりひりしますよね。
同じですかね?

私の実家は、メロン農家でした。
プリンスメロンという、瓜に近い品種です。
食べ過ぎたのか、あまり惹かれません。
贅沢ですね。

屋台の話、これです~!
おいしかったですよ!

猪崎鼻キャンプ場って、無料なんですね。
これまた知りませんでした。
海が見えて、ロケーションがよさそうです。
次回、キャンプで利用してみたいです。
その時はアップしますね!
Posted by 02020202 at 2011年06月28日 19:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
串間観光②
    コメント(6)