ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月07日

2011ムシムシキャンプ

今年も、子どもたちがムシムシキャンプに参加してきました。

2011ムシムシキャンプ

このキャンプは、子どもたちだけで参加するキャンプです。
NPOと観光協会が主催しています。
今年は、兄弟+親戚の子の3人で参加してきました。

写真は、送られてきたものです。

2011ムシムシキャンプ2011ムシムシキャンプ

参加者、集合!
去年は泣いていたのに…。
今年は余裕でにっこにこです。(^v^)
話聞いてないし。

2011ムシムシキャンプ2011ムシムシキャンプ

竹を切っています。
何に使ったかというと・・・。

2011ムシムシキャンプ2011ムシムシキャンプ

流しそうめんでした。

2011ムシムシキャンプ2011ムシムシキャンプ

薬味も自分で刻みます。
かまで作っただし汁。
美味そうです。

2011ムシムシキャンプ2011ムシムシキャンプ

メインの虫採りです。
いろいろ捕まえたようですよ。

2011ムシムシキャンプ2011ムシムシキャンプ

触れない子もいるかもしれませんね。
そんな子は来ないか。

2011ムシムシキャンプ2011ムシムシキャンプ

晩御飯は定番のカレー。
一緒に参加したことも、すっかり仲良くなっています。

2011ムシムシキャンプ2011ムシムシキャンプ

テントも自分たちで張ります。
チームごとに出し物もあったようです。

2011ムシムシキャンプ2011ムシムシキャンプ

川で泳ぎました。
安全管理もばっちりです。

2011ムシムシキャンプ

いとこと一緒に。
どちらも1年生です。

親元を離れて、いろんな体験ができるキャンプです。
家族でのキャンプも良いのですが、こういうキャンプにも意味があると思います。

他にもいろんな企画があります。
子どもに行く気があれば、どんどん送り出したいです。





この記事へのコメント
こんばんは。sawaママです。

いいですね!子供だけ参加のキャンプ!!
子供の成長もみれるし、いろんな体験もできてうらやましいです。

パパはミヤマ?にクギヅケでした(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月07日 21:20
タガメにミヤマクワガタにナナフシ
最近はキャンプ場でもなかなか見なくなりました
最後はやっぱり川遊びですよね~


竹の枝落としやご飯作りや設営まで
ちゃんと自分でするんですね!!
うちの2人もぜひ参加させたいです
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年09月07日 21:42
うわぁ~こういうのいいですね!

親元離れて自分たちで!って、この年齢ではなかなか
経験できない事ですよね~

きっと、大人になってもずっと楽しい思い出として心に
残るんでしょうね☆
Posted by ☆ミィ☆ at 2011年09月08日 06:30
sawaママさん、コメントありがとうございます!

親のいないところでのキャンプにも、いつもと違った経験がありますよね。
宮崎の五ヶ瀬にある団体ですが、いろんなところから申し込みがあるようですよ。

ミヤマ、いいですよね。
あの頭の形に惹かれます。(*^。^*)
Posted by 02020202 at 2011年09月08日 18:48
はらぺこあおむしさん、コメントありがとうございます!

五ヶ瀬のキャンプ場が毎年開場になっています。
自然豊かなよい所です。
地元の団体がお世話してくださるので、虫の居所も熟知されているようです。

キャンプに慣れ過ぎると、結構道具に頼ってしまいます。
竹を切ってそうめん流しをする体験は、なかなかできないですよね。
今年も良い企画でした。
Posted by 02020202 at 2011年09月08日 18:52
☆ミィ☆さん、コメントありがとうございます!

昨年は、2年生の娘が一人で参加しました。
最初は心細かったようで、泣いていました。
今回は1年生のお供2人がいたので、余裕だったようです。

このキャンプは、いろいろさせたい経験の一つです。
もし忘れてしまっても、心の根っこには残るような気がするんです。
来年は、4年生から参加できるイベントにしようかと話しているところです。
Posted by 02020202 at 2011年09月08日 19:44
こんな素晴らしいキャンプ企画があったんですね。

子供さん達の素敵な笑顔で、
どのくらい楽しかったかが推し量れます。

来年は是非是非参加したいです(^o^)/~~
Posted by BERT at 2011年09月09日 09:19
初めまして、お邪魔します。
いいですね~。
子供を行かせたいですが、自分が行ってみたくなりました。
川も楽しそうだし、ミヤマは羨ましいし。
タガメは大の苦手ですが、五ヶ瀬のキャンプ場、行ってみようかな。
Posted by suzumesuzume at 2011年09月09日 18:07
BERTさん、コメントありがとうございます!

夏以外にもいろいろ企画がありますよ。
宮崎市からはちょっと遠いですが。

来年は4年生になるので、選択肢が広がります。
これも楽しみです。
Posted by 02020202 at 2011年09月09日 19:48
suzumeさん、コメントありがとうございます!

五ヶ瀬キャンプ場、いいですよ。
ちょっと古いですが。
近くでは、服掛松や歌瀬が人気ですね。
そのためか、五ヶ瀬はいつも静かですよ。

川は、おそらく鞍岡地区だと思います。
車で10分ほどかかりますので、ご注意を!
Posted by 02020202 at 2011年09月09日 19:51
おはよ~ございま~す^^

なんだか、自分の子供ころを彷彿とさせますね^^
昔は近所の山に竹を切りに行って竹トンボや竹馬なんかを作っていました。
池や小さな川にはタガメやザリガニなんかもいましたが、
今は見ることもなくなりました。。

子供のころにこんな素敵な体験ができるなんて、
きっと大人になったとき、優しい大人に育つんでしょうね^^

「わんぱくでもいい・・・」なんてね^^v
Posted by マー坊パパ at 2011年09月10日 09:20
マー坊パパさん、コメントありがとうございます!

虫も体験も、いろいろなくなりましたね。
アンテナを向けないと受信できない近頃です。
親のフォローも必要なのでしょうね。
基本、ほったらかしですが。

「わんぱくでもいい・・・」懐かしい!
でも、うちの息子は腕白すぎるかも・・・
Posted by 02020202 at 2011年09月10日 18:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011ムシムシキャンプ
    コメント(12)