ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月18日

法華岳公園キャンプ場

結局、キャンプには行けませんでした。(>_<)
で、下見を兼ねて川遊びに行ってきました。
場所は、法華岳公園キャンプ場です。

法華岳公園キャンプ場

ここのイメージは・・・
・古い
・林間学校の名残
・山の中
こんな感じでした。

ホームページで見ると、ジャブジャブ池なるものがあります。
まぁ、とりあえず行ってみるか。(^v^)

法華岳公園キャンプ場

一人100円。
これがジャブジャブ池。
浅いので、小さい子も安心して遊べます。
小さな滑り台もありました。

法華岳公園キャンプ場

すぐ隣が川なのですが、ここがとってもいい感じ♪
奥は深くて、手前は浅い。
とっても遊びやすいです。

法華岳公園キャンプ場

よじ登って・・・。

法華岳公園キャンプ場

ジャ~ンプ!!
そのまま川底まで行って、石を拾って遊んでいました。

法華岳公園キャンプ場

奥は木陰がいい感じ♪

法華岳公園キャンプ場

気持ち良さ気に流されていきます。

法華岳公園キャンプ場

シュノーケルを加え、網を持ったまま充電中。(笑)

法華岳公園キャンプ場

泳いでいいのは、旗の所までです。
椅子ごと川に入れて涼みたい。

さて、キャンプ場の方は?

法華岳公園キャンプ場

HPとかで見る林間サイトです。
思ったより明るく、その割に涼しいです。
でも、持ち込みテント張る場所は限られています。

法華岳公園キャンプ場

炊飯棟もきれいです。
7,8月だけの営業ですもんね。

ここからが、今回の本題。
この林間サイトからちょっと下ると川なのですが・・・

法華岳公園キャンプ場

ここ!
いいでしょ!?
もう一段下はもっといい!
スノピの先客がいらっしゃったので、写真は遠慮しました。
遊具と東屋の横で、目の前が芝生と川。
こんな感じ。

法華岳公園キャンプ場

ね?いいでしょ!
まさかこんなサイトがあるなんて、思ってもみませんでした。
競争率は高そうですが、ここはかなり気に入りました。
林間サイトの炊飯棟からも、それほど離れていませんよ。

残念ながら、8月中にキャンプできそうな日がありません。
来年、絶対狙います!<(`^´)>

法華嶽公園は、とても広いです。
法華岳公園キャンプ場

メインとも言えるグラススキー場。
夏場は暑そう。^^;

法華岳公園キャンプ場

こんな芝生広場が他にもあります。
霧島みたいに、フリーサイトにしてくれないかな?

ここから綾までは車で5分くらいです。
温泉もあるので、ちょうど良さ気です。

本当のことを言うと、ここにはあまりいいイメージをもっていませんでした。
でも、やっぱり自分の目でみてみないとだめですね。
まだ使っていませんが、すでにお気に入りのキャンプ場になりました。

9月1日、2日はキャンプの予定。
ここは閉鎖してしまうので、どこか他の所を探しています。
ひなもりに行きたいのですが、子どもたちは泳げる所希望。
石並川?川原?
もうちょっと作戦会議です。(^^♪





この記事へのコメント
公園全体は広いですね~
(グラススキー場もあるし!)

常設テントの色合いがまた懐かしさを・・・いいですね~♪

持ち込みサイトもいい雰囲気ですね~

(うちは、8月31日~9月2日で石並川に行こうとJrと計画中!)
Posted by tomo&tomo at 2012年08月18日 20:40
公園全体は広いですね~
(グラススキー場もあるし!)

常設テントの色合いがまた懐かしさを・・・いいですね~♪

持ち込みサイトもいい雰囲気ですね~

(うちは、8月31日~9月2日で石並川に行こうとJrと計画中!)
Posted by tomo&tomo at 2012年08月18日 20:41
自然いっぱいでいいキャンプ場ですね!

やっぱ夏は川遊びは最高です。

宮崎・鹿児島方面いきたいな~
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年08月18日 21:15
やっぱり夏は川遊びですよね!
川の水は冷たいので充電必要ですが(笑)

お勧めサイトほんと良さそうですね
木陰がとっても良い感じです
来年夏の場所取り頑張ってください
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年08月19日 00:56
tomo&tomoさん、コメントありがとうございます!

常設テント、いかにも!って感じですよね。(^v^)
9月1日2日は、ひなもりでイベント参加が濃厚です。
31日に、ソロで襲撃しますね!
Posted by オニ(0202) at 2012年08月19日 12:16
sawaパパ&ママさん、コメントありがとうございます!

川遊びにちょうどいいキャンプ場、意外に少ないですよね。
子どもが生長して、ちょっと深めの所が気になるようになりました。
宮崎で川だと、石並川、川原、酒谷とここでしょうか。
行ったことがないキャンプ場を開発してみたいです。(^v^)
Posted by オニ(0202) at 2012年08月19日 12:20
あおさん、コメントありがとうございます!

宮崎は自然派キャンプ場が多いですよ。
もうちょっと今のキャンプ事情に合わせて改良してほしいのですが。^^;
とりあえず、気に入ったので、この夏のうちにもう1回行っておこうと思います。
Posted by オニ(0202) at 2012年08月19日 12:23
法華岳公園は毎年候補に挙がっては

消えていくキャンプ場です

そもそも宮崎のキャンプ場はその良さを伝える情報が少ない(もしくは無い)

ので残念です

経営的に厳しいというのであればHPを整備するだけでも違ってくると

思うのですが・・・・

うちも来週 再来週と出撃予定ですが いつもの通り予定が未定です(笑)
Posted by ヒロとノンとミノヒロとノンとミノ at 2012年08月19日 16:40
やっぱり夏は水遊びの出来る川がいいですね。

直方キャンプ場の横の遠賀川は泳げるような川じゃないので

このロケーションは夏は最高です。

水遊びの楽しげなところもあるんですが、なかなか腰が上がりません^^;
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年08月19日 18:54
こんばんは。
芝生がきれいで、川も穏やかで広くて気持ち良く過ごせそうな所ですね。宮崎は少し遠いけど、そのうちキャンプで行きたいなー。オニさんの記事みてると、行きたい所がいっぱいで(笑)
Posted by ma.yu at 2012年08月20日 00:13
持ち込みサイトも 木陰があって
今の時期でも良さそうな感じ。
川もあるし なかなかいいですね~
オニ家は来週出撃ですか^^ 
楽しんできて下さい!
Posted by りんpapa at 2012年08月20日 07:43
探せばまだまだありますね。

川遊びがポイント高いですね♪

次は何処にするのか注目です。
Posted by 省吾省吾 at 2012年08月20日 16:23
法華岳公園キャンプ場。

高校時代部活の仲間たちといった思い出のキャンプ場です。

当時は市内からバスで行きましたね。

ここは確か通年じゃないのと車を横付けできないのでややハードルが高いですね。
Posted by shunshun at 2012年08月20日 18:12
ほ~結構いい感じですね~
私が下見に行ったときは土砂降りでしたので....
全然雰囲気が番いますね!
ただ......期間的にしばらくは利用むりかな?^^;
Posted by もび at 2012年08月20日 19:22
ヒロとノンとミノさん、コメントありがとうございます!

全く同感です!
あまりにも力を抜き過ぎです。
個人経営のところがないからでしょうか。(あるのかな??)
どうしても公営のぬるさを感じます。
キャンパーの知りたい情報がそろっているHPは、数えるほどしかないですね。
宮崎人としてはなんとかしたいです。<(`^´)>
Posted by オニ(0202) at 2012年08月20日 20:48
夏だけとはもったいないキャンプ場ですね。
水遊びも結構楽しめそうですし。
サイトも良さそうなので来年辺り行ってみたい
キャンプ場リストに入れておきます~。
Posted by yamaha at 2012年08月20日 20:49
キャラバンさん、コメントありがとうございます!

確かに直方は無理っぽいですね。^^;
木陰に小川にビール・・・
夏は、もうこれで最高です♪
Posted by オニ(0202) at 2012年08月20日 20:51
ma.yuさん、コメントありがとうございます!

どの県からも遠いですよね。(笑)
結構穴場な所が多いような気がします。
ただ、もうちょっと整備してほしいのですが…。
宮崎にお越しの際は、ご一緒しましょうね~(^O^)/
Posted by オニ(0202) at 2012年08月20日 20:53
りんパパさん、コメントありがとうございます!

本当は今週も狙ってたんですけどね。(笑)
迷う状況+雨ばっかりで、あっさり断念です。^^;
来週が楽しみで、すでにわくわくしてます。
Posted by オニ(0202) at 2012年08月20日 20:56
省吾さん、コメントありがとうございます!

まだまだ知らないキャンプ場があります。
できるだけ行ったことがないキャンプ場に行ってみたいです。
行き慣れた所ははずれがなくていいんですけどね。
チャレンジです!(^v^)
Posted by オニ(0202) at 2012年08月20日 20:59
shunさん、コメントありがとうございます!

市内からバスがあるんですね!?
知りませんでした。\(◎o◎)/!
確かに、7,8月だけの営業です。
9月1日が土曜日でもやらない徹ぶり!
ただ、持ち込みのサイトは、車が入れられるかもしれません。
私が行った時は、門が開いていました。
今度、確認してみますね。
Posted by オニ(0202) at 2012年08月20日 21:03
もびさん、コメントありがとうございます!

土砂降りの時なら、真っ暗だったでしょうね。
ここは晴れて暑いくらいのときでないと、良さを実感できないかもしれません。
林間の涼しさが最大の利点ですもんね。(^v^)
Posted by オニ(0202) at 2012年08月20日 21:05
yamahaさん、コメントありがとうございます!

せめて泳げそうな9月までやってくれると良いのですが…。
バイクならなかまで乗り入れできるかもしれませんね。
まぁ、交渉次第ですが…。^^;
Posted by オニ(0202) at 2012年08月20日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
法華岳公園キャンプ場
    コメント(23)