ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月22日

平尾台自然の郷キャンプ

夏のキャンプレポです。
これでやっと現在に追いつきます(笑)

平尾台自然の郷キャンプ

平尾台自然の郷キャンプ

福岡県の平尾台自然の郷キャンプ場に行ってきました。
ベースキャンプも兼ねて、初の3連泊でした。

カルスト台地で広々としています。
写真を見て、ここに行きたい!と、ずっと思っていたキャンプ場でした。

でも長距離の移動は、私以外に家族にぶーぶー言われます。
連泊は最低条件でした。

周りに日陰らしきものもなく。。。
くそ熱いこの夏、わざわざそんなところに行くのは、まとまった休みはこういう時しかとれないからです。

途中休憩をはさみつつ、やっぱりぶーぶー言われながら、ついにキャンプ場到着!
でも、暑過ぎて設営できない。。。
いやいや、父は負けないぞ!
で、汗だくで設営。
そんな父を「汗くさ~い!」なんて言う娘。
いいんだいいんだ、といじけつつ、涼みも兼ねて、近くの学習館へ。

展示物はそれほど多くありませんが、なかなか勉強になります。
そして、涼しい(笑)

夕方からは、ひたすら草滑りを楽しんでいました。

平尾台自然の郷キャンプ

このキャンプは天気にも恵まれました。
夕暮れ時もなかなかのものです。


平尾台自然の郷キャンプ

待ったり過ごしていると・・・
首筋に痛みが!
なんだ??!!
正体はこいつでした。


平尾台自然の郷キャンプ

こいつ、かみつくんですタラ~
夜になると、大量に発生します。
スクリーンタープ持って行って正解でした。
タープの壁(網)には、びっしりくっついていました。

2日目は、水族館へ。
福岡の海の中道に行くつもりだったのですが、せっかくなのでまだ行ったことのない、山口の海響館へ。
海の中道の水族館よりはやや小さいようです。
でも、見せ方がうまいのか、とっても楽しかったです。

昼食を食べたレストランは、水槽の隣でした。

平尾台自然の郷キャンプ


3日目は、千仏鍾乳洞へ!
ここは、観光ではなく、探検でしたビックリ


平尾台自然の郷キャンプ

私はこれまで、こういう所は全く平気でったのですが・・・
ここは、やっと一人通れる道です。
(写真は、やっと広くなった所に出た時に撮りました。)
観光客が次から次に来るので、進みも戻りもできない状況になったりします。
これが、すごく怖い。
足元はすごく冷たい水が流れています。
深いところは、膝くらいまできます。
赤ちゃんを連れている人もいましたが・・・
きっと後悔するでしょう。
冒険好きにはたまらないところです。
でも、すいているときがいいですよ。


平尾台自然の郷キャンプ

自然の郷は、大きな施設です。
その端の方にキャンプ場があります。
遊具施設が充実していました。

平尾台自然の郷キャンプ

眺めもばっちりです。

ここには、コインシャワーがあります。
料金も良心的で、夏はこれで十分です。
車で3分くらいのところには、家族風呂のあるお店もあります。
キャンプ場の方は、15分ほど町へ下ったところにある、温泉施設を紹介してくださいました。
ちょうど夏祭りをしていましたので、お祭り気分も満喫ニコニコ
夜には花火が遠くに見えました。

公園の一部という感じではありますが、きれいで開放的です。
サイトも広く、快適でした。
ただ、夏はかなり暑いです。
我が家は昼間、でかけっぱなしでしたので問題なしでした。
10月、11月に、秋を感じに来たいなと思ったキャンプ場でした。






この記事へのコメント
やってますね~ キャンプ!^^

我が家はカミさんが付いて来てくれないので、

ファミキャン楽しんでるお方が羨ましいです。。


下関の海響館へ行ったという事は、

お隣の 唐戸市場も堪能されたのでしょうか。。。


来月は3連休があるので、

またまたソロキャン!企て中です^^
Posted by マー坊パパ at 2010年09月22日 20:47
コメント、ありがとうございます!

うちの鬼嫁チャンもしぶしぶですよ^^;
説得するのも一苦労です。
いっそ、ソロキャンデビューを・・・

>下関の海響館へ行ったという事は、

 お隣の 唐戸市場も堪能されたのでしょうか。。。

それがですね・・・
「イルカスプラッシュ!」にやられまして。
泳いできたの??っていうくらいびっしょりになりまして。
あえなく、退散した次第でございます。
貴重な経験でした。(^v^)

10月の3連休は、まさにキャンプシーズンって感じですよね。
うちも行きますよ。
マー坊パパさんも楽しんできてくださいね。
Posted by 02020202 at 2010年09月23日 08:55
海響館に行かれたんですね。
実家の近くなのでたまに行きます。

ペンギンのCMにつられて行ってきましたが
あんまり泳いでいませんでした・・・

かみついた虫はなんですか?
もともと蚊やブヨなど、虫にやられやすいので
気になります。
Posted by slt at 2010年09月23日 10:09
こんにちわ~

高原に水族館、鍾乳洞に夏祭りと とっても充実の夏キャンプですね(^^♪
キャンプ場からの眺めも最高~
暑い中の設営お疲れ様でした
汗臭いお父さん何処も一緒だと思います(笑)
下関の海響館行ってみたい水族館の一つです
私もイルカスプラッシュされてみたい(^O^)/
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年09月23日 12:43
お気に入りに登録させていただきました~
これから私も頑張ってアップしていきます^^
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2010年09月23日 13:46
sltさん、こめんとありがとうございます!

ご実家の近くなのですね。
ペンギンは、かなり泳いでいましたよ。
イルカにタッチもしてきました(^^♪

虫ですが、私も???でした。
出会ったこと自体が初です。
福岡ではメジャーなのでしょうか??
一方で、蚊やぶよはいませんでしたよ。
うちの娘も虫にやれらやすいのですが、この虫はかなり怖かったようです。。。
Posted by 02020202 at 2010年09月23日 18:07
はらぺこあおむしさん、コメントありがとうございます!

二度と来ないかも!?と思って、かなりいろいろやってみました。
汗くさ仲間がいると分かって、心強いです(笑)

イルカスプラッシュ、なめてました。。。
まさかあれほどとは…
「かなり濡れることがありますけど、よろしいですか?」
はいはい、大丈夫ですよ~なんて余裕ぶっこいていたのですが・・・
念のため、カメラを避難させておいてよかったです。
着替え持参でどうぞ!
Posted by 02020202 at 2010年09月23日 18:11
マー坊パパさん、ありがとうございます。
私もお気に入りに登録させていただきました。

アップ、楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします!(^O^)/
Posted by 02020202 at 2010年09月23日 18:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平尾台自然の郷キャンプ
    コメント(8)