ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月12日

宮崎白浜オートキャンプ場

ここんところ忙しくて・・・。
気付けば、1カ月ぶりの更新です。(@_@;)

2週間ほど、すっきりしないお天気でしたが、週末は晴れましたね♪
仕事もひと段落ついたので、急遽、コテージキャンプに出撃しました。

場所は、「宮崎白浜オートキャンプ場ココナ」です。

宮崎白浜オートキャンプ場

近い割に(近いから?)利用したことがなかったキャンプ場です。
最近、どんどんめんどくさがりになっている鬼嫁から、「コテージならOK」が出ました。
しかも、「近場で、海がいい」とのこと。
100%叶える場所は、ここだったんです。^^;

土曜日は、子どもの国と青島、日曜日は堀切峠に行ったのですが、これは別レポで。

さて、初白浜はこんな感じでした。

宮崎白浜オートキャンプ場宮崎白浜オートキャンプ場

2段ベッドのようですが、下のベッドは、どれも移動式です。
ベッドは計6つです。
台所は、箸とコップ、レンジはありませんが、あとは食器も鍋類もそろっていました。
平屋ですが、なかなかいい感じです。(^v^)

デッキでのBBQは、高さのあるグリルが必要です。
焚火は禁止。
おススメ棟は4番、5番です。
1,2,3番は、海も見えず、暗い感じでした。

ここは、何と言っても磯遊びが最高に楽しいです。

宮崎白浜オートキャンプ場

鬼の洗濯岩が、たくさんの潮だまりを作ってくれます。

宮崎白浜オートキャンプ場 

すぐに海で遊ぶのも予想済み。
着替えもばっちり準備しています。

宮崎白浜オートキャンプ場

すぐに、たくさんのカニをつかまえてきました。
小さなエビもゲット!
帰る時に逃がすとよ!

宮崎白浜オートキャンプ場

こうして写真で見ると、すごく危ない感じがしますね。
実際は、いたって安全です。
海に入ったら危ないですけどね。(@_@;)

宮崎白浜オートキャンプ場

写真では、ちょっと分かりにくいのですが・・・。
辺り一面に白いつぶつぶがありました。
何かなと思ったら、これでした。

宮崎白浜オートキャンプ場 

イソギンチャクの仲間かな?
指で触ると、ひとつ前の写真になります。

宮崎白浜オートキャンプ場 

浜ダイコンがたくさんありました。
(正式名称は知ってます?)

宮崎白浜オートキャンプ場

ゲット!
食べないけどね。(笑)

やっぱり、まだ寒いですね。
日が陰る前に、コテージに戻りました。
シャワーはあるのですが、お風呂がないので、近くのホテルを利用しました。

晩御飯は、台所で作ったスープとご飯、野菜炒め。
全然、キャンプじゃないですね。(;一_一)
炭やダッチオーブンも持って来ていたのですが、断念しました。
お腹すいたコールに負けました・・・。

夜は、恒例になりつつある、ショートコント。

宮崎白浜オートキャンプ場 

コント「3年寝太郎」
太郎じゃない方が太郎役(笑)

宮崎白浜オートキャンプ場

面白くなかったので、退散して打ち合わせだそうです。(笑)
テレビもあったのですが、ほとんど見ませんでした。
ポータブル人生ゲームもなかなかおもしろかったですよ。

翌朝。
早起きして散歩です。
当然、私だけです。(>_<)

宮崎白浜オートキャンプ場

管理棟の2階は、自由に出入りできるロビーです。
眺めはここがよかったですよ。
コーヒー飲みながら、のんびり読書タイムでした。

「帰る前に、もう1度海で遊びたい!」
行ってみると・・・

宮崎白浜オートキャンプ場

すっかり潮が満ちていました。(T_T)

宮崎白浜オートキャンプ場

茫然と立ち尽くす息子。(笑)

宮崎白浜オートキャンプ場

でも波が来たら逃げます。(^v^)
結局、悔し紛れに浜ダイコンをもう1本抜いて帰りました。(笑)

この後、堀切峠を見物に行って帰りました。
11時チェックアウトでのんびりできたのですが、早めの帰宅です。
2時46分を自宅で過ごしたかったので。

なかなか良いキャンプ場でした。
夏来たら、もっと楽しいでしょうね。
観光のベースキャンプにも向いていると思いますよ。
でも次は、テント泊がいいなぁ。




同じカテゴリー(宮崎白浜オートキャンプ場)の記事画像
秋のグルキャン
チーム宮崎忘年キャンプ
白浜パラサイト
白浜で応援キャンプ
こどものくに、青島、堀切峠
同じカテゴリー(宮崎白浜オートキャンプ場)の記事
 秋のグルキャン (2016-10-30 19:48)
 チーム宮崎忘年キャンプ (2013-12-26 15:39)
 白浜パラサイト (2013-03-18 06:34)
 白浜で応援キャンプ (2012-12-17 19:18)
 こどものくに、青島、堀切峠 (2012-03-17 19:12)

この記事へのコメント
お久しレポですね~
我が家も一昨年春 利用しましたが 最高のキャンプ場ですよね!
我が家のベスト5に入ってるかも(^^) 
今年こそは また行きたいところ。
一枚目の写真も最高にきれい
癒されましたよっ。
Posted by りんpapa at 2012年03月12日 18:03
りんpapaさん、コメントありがとうございます!
お久しぶりです。(^v^)
海の景色もいいもんですね。
管理人さんも、すごくいい人でした。
朝日見ながらのんびりして、充電完了!です。
すぐエンプティになるんですけどね。
Posted by 02020202 at 2012年03月12日 19:06
名前は良く聞きますが、

なかなか景色のよさげなキャンプ場ですね。

南国な雰囲気もいいですね。

行ってみたい。けど、遠いいんだよね^^
Posted by キャラバン at 2012年03月12日 19:53
景色もコテージも綺麗ですね。

これなら奥様や子供さんも大満足ではないでしょうか。

コテージでマッタリ過ごすのもいいですね。
Posted by yamaha at 2012年03月12日 20:40
やっぱり宮崎は海がキレイでイイですね!
ここのキャンプ場行ってみたかったんです。
磯遊びもできるし楽しそう!
近いうちに行ってみたいな~。
今年の年末年越しキャンプはココを狙ってます!
Posted by suzume at 2012年03月12日 22:16
コテージ泊いいですね
設営撤収もなくとっても楽ちん
遊ぶ時間が沢山取れます

まだまだ春の海は寒そう~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年03月12日 22:31
うちは、宮崎のキャンプはここしか行ったことないです。

夏しか行ったことないですが、

場内には影がないので、昼間はサウナ状態でテントに居れませんでした。

でも、ロケーション最高ですよね~

暑ささえ無ければ最高です!

(ホテルの温泉も近いですし!)
Posted by tomo&tomo at 2012年03月12日 23:13
白浜の名前は良く聞きますね。。

みんな点数が高いんじゃないですか^^

自分も機会があれば一度行って見たいキャンプ場の一つです。

今回のレポを拝見して、余計に行って見たくなりました^^v
Posted by マー坊パパ at 2012年03月12日 23:19
潮干狩りの季節がやってきますねえ。
宮崎にいると気付かないモンですが、鬼の洗濯岩は磯遊びにちょうどいいんですよね。波を消してくれるから案外怖くないですし。
水たまりでは意外な生き物の観察が出来たりするから子供も楽しいでしょう。
Posted by myconidmyconid at 2012年03月13日 09:12
青島のコテージ綺麗ですね。

外から覗いた事はあるんですが。

大学生やらが集団で泊り込み、
夜中酔った勢いで大騒ぎしていた記憶があります。

学生パワーが懐かしかったです。


こうしてみると宮崎の海はやはり綺麗ですね。

誇りに思います(^o^)/~~
Posted by BERT at 2012年03月13日 17:20
キャラバンさん、コメントありがとうございます!

いいとこでしょ?
でも、宮崎、遠いですよね。
連休連泊か、キャンプ地リレーできるといいですね。
お待ちしてます。(^O^)/
Posted by 0202 at 2012年03月13日 18:45
yamahaさん、コメントありがとうございます!

使いやすいコテージでしたよ。
山に近いところに住んでいるので、海が見えるのは新鮮です。
とりあえず、鬼嫁さまの満足できるところを探します。^^;
Posted by 0202 at 2012年03月13日 18:47
suzumeさん、コメントありがとうございます!

年越しキャンプ、いいですね!
海沿いのためか、それほど寒くないようです。
たしかサイトは電源付きだったと思います。
フリーサイトもありますが、2家族ぐらいで埋まりそうな所でしたよ。
Posted by 0202 at 2012年03月13日 18:51
あおさん、コメントありがとうございます!

楽ちんに慣れ過ぎて、ちょっと怖いです。。。^^;
寒い海で遊ぶ子ども達を見て、あおさんところのお子さんを思い出しましたよ。
気が合うかもしれませんね。
四国遠征の際は、ぜひ!
Posted by 0202 at 2012年03月13日 18:53
tomo&tomoさん、コメントありがとうございます!

そうか・・・。夏は熱いですね。
当たり前か。(笑)
たしかに、日陰もないのでつらいかも、です。^^;
そんなに寒くないので、夏は外した方がいいかもですね。
Posted by 0202 at 2012年03月13日 18:55
マー坊パパさん、コメントありがとうございます!

小さなキャンプ場ですが、景色はいいですよ。
サイトの配置はコンパクトにまとまっています。
人が多い時期なら、私はちょっと避けたい・・・。^^;
私は、福岡・佐賀・長崎の海側がすごく気になっています。
いつか行ってみたいです。
Posted by 0202 at 2012年03月13日 18:57
mykonidさん、コメントありがとうございます!

ホント、その通りでした。
鬼の洗濯岩は磯遊びに最適です。
辺り一面、遊び場なんですよね。
いつも山側ばっかりだったので、新鮮なキャンプになりました。
Posted by 0202 at 2012年03月13日 19:00
BERTさん、コメントありがとうございます!

宮崎の海、最高!
あんまり活用できていなかった我が家も、これで目覚めました。(笑)
他にも行ってみたい所がいろいろあります。
これから楽しみです。
ところで、コテージはあの位置なら、大騒ぎしていてもテントサイトからは気にならないでしょうね。
隣のコテージは迷惑かもしれませんが。。。^^;
Posted by 0202 at 2012年03月13日 19:03
良い場所ですね^^

海が大好きなんで宮崎は今年こそ行きたいですね^^

夏でもコテージなら涼しく泊まれますね~

海キャン候補に入りました^^
Posted by 海愛 at 2012年03月14日 10:58
ここは超行きたいキャンプ場です。

最近は日向止まりで、なかなか宮崎市まで行けないけど・・・
早く高速出来ないカナ・・・

海は岩場もあって砂浜もあるのですか?
波乗り出来たら最高なんだけどなぁ~

コテージもいい感じですね^^
Posted by まんきち at 2012年03月14日 14:39
私もここ泊まった事あります^^

夏は多そうなので冬の一発目のキャンプに使用していますが.....

南国とはいえ 夜は凄く冷えました、つうか凍死するかと思いました^^;

コテージ大正解だと思います^^
Posted by もびもび at 2012年03月15日 18:35
コメしたつもりがしていないみたい。(^_^;)今頃すみません、

最初の写真は外国みたいですね。それに素敵なキャンプ場みたいですね。

もう少し近ければ行ってみたいですね。
Posted by 省吾 at 2012年03月16日 12:02
海愛さん、コメントありがとうございます!

夏もコテージなら快適ですね。
再来年には高速も高鍋ー日向間がつながりそうです。
延岡から宮崎まで1時間ぐらいでいけそうですよ。
早くできないかな。(^v^)
Posted by 0202 at 2012年03月17日 07:45
まんきちさん、コメントありがとうございます!

泳ぐだけなら、青島も白浜も海水浴場があります。
少し日南の方へ行けば、サーフィンのスポットも多いようですよ。
「ハダシ」というキャンプ場の方が近くて良いかもしれません。
小さなコテージがかわいくて、安かったですよ。(^v^)
Posted by 0202 at 2012年03月17日 07:48
もびさん、コメントありがとうございます!

海岸とはいえ、やっぱり冬は寒いですよね。
でも、ゴミゴミするのも嫌だし・・・。(>_<)
春・秋がベストなのはどこも一緒ですね。
Posted by 0202 at 2012年03月17日 07:50
省吾さん、コメントありがとうございます!

さすがに「陸の孤島」でしょ?(;一_一)
宮崎は遠い、と近隣の県の方からも聞きます。
その分、他の所にないキャンプができるかもしれませんよ。
いや、保証はしないんですけども・・・。(@_@;)
Posted by 0202 at 2012年03月17日 07:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎白浜オートキャンプ場
    コメント(26)