ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月19日

化石掘りキャンプ

娘の一人旅キャンプ、第2弾です。
様子を撮ったCDが送られてきたので、それをレポしますニコニコ

2回目だから、余裕かな~と思いきや・・・
朝からメソメソする娘ガーン
でも、やっぱり行けば楽しかったようです。

今回のメインはこれ。

化石掘りキャンプ

化石掘りです!
そんなキャンプ、初めて聞きました。


化石掘りキャンプ

今回も天気はあまりよくなかったのですが、ちゃんとできたようです。
宝探しみたいでたのしいだろうなぁ。


化石掘りキャンプ

戻ってきて、きれいに洗います。


化石掘りキャンプ

はい、完成!
何個か取っている子もいました。
本当は、そんなに見つからないそうです。
運がよかったのかな?

化石掘りキャンプ

霧立ち越え白岩山登山の一こま。
天気が悪かったので、雨具を着ての登山だったようです。
でも、こんな景色を見られたら、疲れが吹っ飛びそうですね。

化石掘りキャンプ

朝ごはんもちゃんと作っています。
買い出しも自分たちでしていました。

化石掘りキャンプ

ネイチャーゲームもありました。
これは、「笠部の大ヒノキ」。
水を吸い上げる音をきいているところかな?


化石は娘の机に、大事に飾ってあります。
2回目ですが、マンネリ化せず、楽しいキャンプができたようです。

関係の皆さんに感謝!




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
実家で実験ソロキャンプ?!
ムシムシキャンプ
次のキャンプ場決定?
○泊でした。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 実家で実験ソロキャンプ?! (2010-12-01 20:21)
 ムシムシキャンプ (2010-09-27 07:08)
 次のキャンプ場決定? (2010-09-24 19:55)
 ○泊でした。 (2010-09-08 19:55)
 ○泊目? (2010-09-07 19:58)

この記事へのコメント
化石掘りキャンプなんぞがあるんですね!

でも、大人でも充分楽しめそう^^

一体ここは何処???


0202さん、
良いお父さんですね^^
Posted by マー坊パパ at 2010年10月19日 10:29
こんばんは。

いいですね〜!化石掘り。
おもちゃの化石掘り(300円くらいの)を買ってきたことがありましたが、本物を掘れるとは羨ましいです。
0202さん、娘さんを冒険に出すなら、こんなのもありますよ↓

「夏のガキ大将の森キャンプ」で検索してみて下さい。
泊数と料金にびっくりです。
Posted by うつなつぱぱ at 2010年10月19日 21:53
こんばんわ(^^♪
化石堀り大人もはまりそうですね
私もぜひ掘ってみたい!!
掘った化石ってきっと宝物になるんでしょうね~
化石も掘れて、雲海も見れて、木の水の音まで聞ける
なんていいキャンプなんでしょう(^O^)/
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年10月20日 00:03
マー坊パパさん、コメントありがとうございます!

場所は、宮崎県の五ヶ瀬町です。
「九州島発祥の地」と言われる、祇園山です。
化石掘りは、許可を頂いて、個人の土地でされているようです。
私もやってみたいです。(^v^)

子どもには、いろいろ体験させたいなぁと思っています。
まぁ、子どもの意思も尊重しながらですけども^^;
これからは、息子の出番も増えてくるのかなと思います。
それもまた、楽しみです。
Posted by 02020202 at 2010年10月20日 06:14
はらぺこあおむしさん、コメントありがとうございます!

化石掘りの経験なんて、なかなかできないですよね。
しかも化石を持って帰ってきたので、びっくりでした。

1泊2日ですが、充実した内容ですよね。
前回は夏休みだったのですが、普通の土日でもこれだけできることに感心しました。
スタッフも良い方ばかりですよ。
Posted by 02020202 at 2010年10月20日 06:19
うつなつぱぱさん、コメントありがとうございます!

検索してみました!(^O^)/
すごいですね!
1年間通して取り組むんですね。
これだけやったら、仲間との絆も生まれそうです。
まぁ、値段にもビックリですが・・・

娘の利用しているところでも、7泊8日というのがありました。
山から海まで、カヌーで川を下っていくものです。
それも値段は高かったのですが、海に出る感動って、よさそうです。
今年は見かけなかったんですが…
Posted by 02020202 at 2010年10月20日 06:23
凄い~
化石掘りなんて、そうそう体験できるもんじゃないですよね!
大人でも楽しめそう♪

食事の買い出ししたり、自分達で食事作ったり…
なんでも自分で!ってのがいいですね~

頼る親が近くにいないと、いつもは甘えん坊の子どもでも
しっかりみんなと協力し合って物事を進めていけるんですね!

子どものころの経験が豊富な大人ほど、
やる気や生きがいを持っている人が多いみたいなので、
子どもには、色んな事を経験させてあげたいですよね☆

本当に0202さんはいいパパさんですね!
お子さんたち、いい子に育つと思いますよ(^O^)/
Posted by ☆ミィ☆☆ミィ☆ at 2010年10月23日 01:12
☆ミィ☆さん、コメントありがとうございます!

あえて親のいないところに出すと、よい経験になるようですね。
子どもの親離れより、自分の子離れが遅そうで・・・
私にとっても良い経験です。

話は変わりますが、「お弁当の日」って活動がありますよね。
1カ月に1回、小学生が自分のお弁当を持って行って、食べるそうです。
するほうもさせる方も大変そうですが・・・
もう20年続いているそうです。
大学生になったその1期生は、冷蔵庫を覗いて、残りものでもご飯が作れるとか。

親はついつい手を出したがりますが、面倒でも「させる」ことって大切なんでしょうね。
Posted by 02020202 at 2010年10月23日 07:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
化石掘りキャンプ
    コメント(8)